恐れず書こう

 書くことが思い浮かばないので、「いままでどんなこと書いてたんだっけ?」と思って自分のブログを見返してみた。

 

 そもそも「書くことが思い浮かばない」とは言ったけど、本当は「あれいいんじゃない?」と思いついたことがあった。

 

 だけど、「何が言いたいのか自分でもわからないし、まとまらなくて面倒臭そうだから、それは止めとこう」と思って、気まぐれに自分のブログの記事を見返してみることにしたのだ。

 

ーーー

 「どうせ大したこと書いてないんだろうなぁ」と思いながらタイトルを流し読みしてたのだが、確かに「大したこと」は書いてなさそうではあった。

 

 でも、正直、どれも僕にとっては面白そうなタイトルばかりだった。

 

 こんなことを言うのは恥ずかしいことなのだけど、そこには、自分と同じような関心を持った他人がいるように思えた。

 

 ちょっと前の自分は毎日書いている記事を挟んで向かい合ってみると、自分とは全く別の人のように思えたのだ。

 

ーーー

 「自分のために」とか「誰かのために」と設定するには、このブログはふさわしくないような気がずっとしている。

 

 どちらかというと「自分のために」なのかもしれないけど、はっきりとそう言ってしまうほど、このブログを書くことが「自分のために」なっているような気はしない。

 

 よくわからないけど、「毎日続ける」というノルマを自分に課して、それを言い訳に毎日続けるのが楽しいのだ。

 

 そして、「自分でも何が言いたいのかよくわからない」「しょうもないことかもしれない」と思っても、書き始めてみると、何かしらのまとまりを持って文章になるから面白い。

 

 しかも、それを後で自分で見返してみると、「自分と同じような関心を持った他人が書いたように思え」て「面白そう」なのだから、不思議だ。

 

 恐れず書こう。

 

 おしまい