環境設定が8割

 毎日が慌ただしく過ぎていく。

 

 大したこともしていないのに、仕事以外の時間を隙間なくやりたいことで埋めようとするからか、時間があっという間に過ぎていく。

 

 そんな中でも「やりたい」と思っていたことを実際にやってみることができたりすると嬉しいし、逆に「やらなければならない」と思っていることができなかったりすると落ち込む。

 

 そして、僕にとっての充実した時間が長かろうと短かろうと、時間は確実に過ぎ去っていく。

 

ーーー

 人の悩みを聞いていると、「結局、環境設定の影響が大きいんだなぁ」とよく思う。

 

 悩んでいるその人は何かしらの工夫だったり心がけを変えることでその悩んでいる問題を解決しようとしてうまく行かず悩み続けたりするけど、聞いている側からすると、家の場所とか職場環境だとか、結局のところ環境設定を変えないことには根本的に解決できないような気がしてしまう。

 

 環境設定を変えることは面倒だし、コストもかかる。

 

 だけど、自分の心がけやちょっとした工夫だけであなたが悩み続けているその状況が変えられると考えるのも、もしかしたら怠慢なのかもしれない

 

 時間なんて、わかりやすい例だと思う。

 

 おしまい