意識的に取り組んでいきたい

 昨日、体調があまり良くないのを無視して2時間かけてブログ記事を書いた。

 「結局よくわからないもの書いちゃったよー」と言って妻に見せると、やっぱり「意味がよくわからない」と言われた。

 半分くらいグダグダしていたから、純粋な2時間でもないのだけど、「ブログを書こう」と思ってMacbook Airに向かっていたのは間違いない。

 そして、次の日その記事を読んでもあまり面白いとは思わないし、書いた後の充実感も全く蘇らなかった。

 

ーーー

 何事も上手になる為には、それにかける回数と時間が必要だと思うし、最初から「あまり時間をかけたくない」と考えて取り組むくらいなら、そもそも「そもそもやらない方が良いのでは」と思う。

 しかし、他にたくさんやりたいこともある状況で、自分でも「あまり面白くないし、書いた後の充実感もない」と思うような記事を書くのに2時間かけたというのは、やはりどうかと思う。

 

ーーー

 最初から「うまい方法」を見つけようとしてもうまくいかないのはわかっているし、とにかく何かを上達させたいのなら、時間と回数、「本番を繰り返す」ことが大事だと思う。

 でも、それに加えて、何か自分でテーマを決めて、それに対して意識的に取り組むことをどんどんプラスしていきたい。

 そうやって、「ブログを書く」ということを、「テーマ」「内容」「文章表現」「所要時間」「終わらせ方」等々、どんどん細分化して見えるようになっていくことが、「解像度が上がる」とか「コツがわかるようになってくる」ということなのだと思う。

 

 そうはいっても、一番大事なのは「走り続ける」ということだと思うけどね。

 

 おしまい