「家族のせいで最悪の週末を過ごしてしまった」と思ってしまった

 「家族サービス」という言葉があまり好きじゃない。

 家族はお客さんじゃないし、何より家族と一緒に過ごすことは誰かにやらされることでもない。

 家族とは一緒にいたいからそうするのであって、「家族サービス」と言う言葉に含まれる「僕がやりたいわけでもないんだけど、『家族』のために、しょうがないからやらなきゃいけないんだ」みたいなニュアンスに対して、『家族』なんて立派なものでもないし、「お前はいったい何がしたいんだ」と思ってしまうのだ。

 

 そんな僕が、今日の朝、「家族のせいで最悪の週末を過ごしてしまった」と思ってしまった。

 

ーーー

 原因はわかっている。自分がやりたいと思っていたこと、具体的には「子供を妻に預けてひとりでやりたいことをする」ことを「妻に悪いから」と勝手に我慢してしまったということ。

 

 しかし、本当は僕自身が睡眠不足で調子が悪く、「一人になってやりたいことをやりたい」とあえて主張することが面倒で、それを勝手に我慢して『家族』のせいにしただけなのだ。

 

 自分のやりたいと思っていることを「やりたい」と主張するためには相応の体力と気力が必要なのだと思う。

 

ーーー

 妻にLINEで「「家族のせいで最悪の週末を過ごしてしまった」だなんて思いたくないから、どうしたらいいか一緒に考えて」と伝えると、「〜(僕)が頑張ってくれたから、最高の週末だったよ」「一緒に考えよう」と返ってきて、僕は救われた。

 

 週末の過ごし方って、難しいですよね。

 

 おしまい