7日目はちょっと厳しかった。

もともと僕は軟弱で神経質なハートの持ち主だからしょうがないのだけど、専業主夫だった時は特に体調管理に悩まされた。

 

息子の夜泣きがあるのでどうも寝不足になりがちだし、運動不足のせいで背中から首・肩がバキバキに固まって、夜中の2,3時に身体が凝って目が覚めてしまい、応急処置として1時間外に走りに出て行くということが何度かあった。

 

そんな僕は再就職した今でも毎日8時間は寝るようにしている。

 

しかし、MacBook Airを買ったことをきっかけに、僕はブログを始めた。

 

理由はMacBook Airを買うために家計から借金をしたからだ。

それで、毎月分け前としてもらっているお小遣い以外に何かしなければならないと思い、直接お金を稼ぐことには繋がらないだろうけど、他にアテがないうちは「最低限毎日ブログくらい書きなさい」と自分を戒める気持ちでブログを始めたのだ。

 

そして、何とか今日もブログを更新し続けようと、僕はそれまでの「8時間睡眠」というマイルールを破りつつ、1時間前までネタも思いつかないまま、「どうしようか」と腕を組んで空白の画面を睨みつけていた。

 

ーーー

という文章を書くことで、「毎日ブログを更新し続ける」という目標をとりあえず今日も達成することができた。

 

「家計に借金をしたからブログを書き始めた」としているけど、実は、自分を何かしらの行動へ向けて押し出すようなきっかけを期待してMacBook Airを買ったわけだから、「狙い通り」なんだよね。

 

おしまい