息子と2人で遊びに行くのを、ちょっと面倒に感じるようになっていた。

今年の3月まで僕は専業主夫をしていた。

だからいま2歳の息子とは、特に彼が1歳になって本格的に歩き始めてからは、それこそ毎日のように2人で公園に遊びに行った。

最初は公園に行くのが恐かったけど、次第に一緒に遊んでくれる同い年の友達ができたり、会うと声をかけてくれる人ができたりして、2人で公園に遊びに出かけるのが楽しくなった。


ーーー
お盆休み前、出張で3日間家に帰らなかった。
4月から働き始めてそれだけ長い出張は初めてだったので、僕は妻と息子のことが心配だった。
けど、帰ってみると、妻も息子もいつもと変わらない様子でいてくれた。
妻は「気が張って、むしろ普段よりガスガス家事ができた」と言った。

それで、息子も普段通りだと思っていた。

でも、お盆休みに妻の実家に遊びに行ったとき、僕はどうも息子が僕に対して心を開いてくれていないように思った。

そして、僕の方でも、息子に対してどう接したらよいか、よくわからなくなっていた。

だから、息子と2人で遊びに行くのが、ちょっと面倒に感じるようになっていた。

けど、その前の日にひとりで自由にさせてもらったこともあったりして、僕は思い切って、息子と2人で出かけてみることにした。


そしたら、とても楽しかった。

ショッピング施設のこども広場やゲームセンターで遊び、人工芝の敷かれた日当たりの良いテラスでスーパーで買った弁当を一緒に食べた。

僕は帰りがけに家電量販店に寄ってMacBook Airに関して店員さんに質問し、息子は帰りの電車に乗っている途中でベビーカーに乗ったまま眠り、妻の実家に帰って2人で一緒に昼寝をした。

 

僕と息子は2人で遊びに出かける時間を通して、お互いのことを理解し、また信頼し合えるようになったのかもしれない。