最近、週末の過ごし方がよくわからない

 専業主夫をやっていた時、息子の成長に応じて最適なタイムスケジュールを確立するのに試行錯誤していた。
 子供の成長は早く、親の予測がつかないので、大抵3ヶ月ごとに「あれ?おかしいな?」とうまくいかないことが続いてから息子の成長に気がつき、就寝の時間やお昼寝の回数・遊びに連れて行くタイミング・時間などを変化させていた。
 そして、僕の方でも1日のタイムスケジュールの中で、なんとか運動や自分のやりたいことをする時間を入れるために、妻が仕事から帰ってきて入れ替わりで喫茶店に行ったり、早朝に起きて24時間営業のファーストフードに行ったりしていた。

ーーー
 専業主夫をやめてまた働き始めてから5ヶ月が経った。
 最初の3ヶ月は週末にどう過ごしていたかあまり覚えていないが、最近になってちょっと自分ひとりの時間がうまくとれなくて落ち込みがちである。

 前に「満足のいくように週末を過ごせなかったことを『家族』のせいにしてしまった」とこのブログの記事に書き、「結局は、自分の『やりたい」と思ったことをやろうとするのが『面倒』なだけだったのだ」と結んだ。
 
 しかし、どうやら僕は「息子と妻と一緒に過ごしたい」とも思っているらしい。
 そして、息子と妻と一緒に過ごすことに夢中になった結果、後で、自分のやりたいことができずに終わったことに落ち込んでしまうのだ。

 なんとかして自分の時間をつくりたい。