誰かの役に具体的に立つことはあまりなさそうだし、これからもずっとアクセス数は伸びないかもしれない。

 ブログのアクセス数が一向に伸びないので、他の人のブログを覗いてみた。

 有名なブロガーの人のブログやはてなのトップページにあがっているブログにざっと目を通してみたけど、どれもデザインが工夫されていて、記事にはイラストや写真など、画像が挿入されていて文章が読みやすくなっている。

 そもそも記事のタイトルや話題も具体的で、英語やプログラミングなどのサービスや購入して使ってみた物の評価など、ブログを訪れた人に具体的に役立つ情報が、結構な分量と共に提供されているようだった。

 

ーーー

 このブログを毎日書き始めて1ヶ月くらいが経過した。寝る前に「今日まだ書いてない!」「眠い。。。」となることはしょっちゅうだし、「なんか良い感じに書けた!」と勝手に思っていても、アクセス数が0で誰にも読んでもらえないのが普通だったりする。

 

 だけど、「早く寝たいなあ」「やだなあ」と思っていたのを一旦横に置いて、パソコンに向き合ってひとつの記事として書き上げてみると、大体いつも楽しくなっているから不思議だ。

 

 そして、僕はこんな風に自分が楽しくなれる場所を、まずは僕のために維持していきたいと思っている。

 もし、何かを買ってみたり使ってみたりした評判を書くようなブログを書くとしたら、それ用に別のブログを用意して書くようにしたいと思えるくらい、このブログはいまの「ふわふわ」した感じのままとっておきたいとさえ思っている。

 

 誰かの役に具体的に立つことはあまりなさそうだし、これからもずっとアクセス数は伸びないかもしれない。

 

 それでも、この「ふわふわ」としていて何を書いているのか自分でもよくわかっていないブログを、まずは自分が「楽しく」なれる場所をとっておくために、続けていきたい。

 

 おしまい