出張中のワンオペ対策を少し調べてみた

 2週間後に1週間の出張があって、家を空ける。

 

 その間、フルタイム共働きの妻がワンオペになってしまうのが不安で、出張中のワンオペ対策を調べてみた。

 

 まだ調べ切れてないのだけど、同じ様な悩みを抱えている人は多いらしい。

 

 妻の方が「夫が出張が多くて」「心身ともに疲れている」「こうやって乗り切った」とか、夫の方が「僕が出張が多いので」「せめて土日は自分の時間は無いものと思って家事・育児に関わっている」とか。

 

 ーーー

 僕の母はうちから1時間ほどの場所に住んでいる。

 

 母には僕が専業主夫の時も息子の世話で助けてもらったのだが、今はその時より家が離れてしまったので、連絡しようか迷っていた。

 

 けれど、別件で電話する用事があって、その時についでに話してみた。

 

 すると、「大丈夫だよ」「いつでも呼んでね」ということで安心した。

 

 家事代行サービスやベビーシッターさんも頼んでみようかとは思っているのだけど、ワンオペで辛いのは、実務だけではないのだと思う。

 

 「全部自分ひとりでやらなきゃいけない」という孤独感が精神的に父親や母親を追い詰めるのだと思う。

 

 だから、それが具体的な解決策に結びつくかどうかを別としても、もしかしたら「事前に誰かに相談してみる」というだけで、孤独感は少し和らぐのかもしれない。

 

 自分がする訳でもないのに、気がつけば僕も、妻に慣れないワンオペを強いてしまうことが不安で、今から少し緊張していたのだが、その不安が少し和らいだ。

 

 他の具体的な対処法も試していきたい。

 

 おしまい