子連れスペインバルが楽しかった

 僕は全然イケてない。着ている服はユニクロだし、靴はABCマートで買ったホーキンスの防水革靴だ。高校生の時はサッカーが下手くそだったし、大学生の時は友達がほとんどいなくて、就職先のコンビニ業界では夜勤込み・月80時間くらい残業しても毎月の手取りが20万円もいかなかったから、結婚した後にお昼ご飯代をケチるようになって、人に心配されるくらい頬がこけて「ゲソゲソ」だった。

 

 とにかくイケてない。だから、イケている人を目の前にするとなんだか恐れ入ってしまうし、イケているような人が行くところは自然に避けてしまう。

 それで、今日高校の時の友達と僕と妻と息子と4人で晩御飯のお店を探している時、いかにも飲み屋っぽいスペインバルを前にして、僕は「うーん」と唸ってしまったが、妻が「いいんじゃない?」と言ったので、流れでそこに入った。

 

ーーー

 4時とか5時とか早い時間で他にお客さんがいなくてのんびりできたからか、久しぶりに入ったスペインバルは子供連れでも落ち着いて食事ができたので楽しかった。

 

 元々僕はダサいしケチ臭いので、飲み屋とかスペインバルとかにはあまり縁がなかったのだけど、子供ができてからは、益々そういう場所から遠ざかっていた。

 

 でも、久しぶりに入ったスペインバルは、普段食べたり飲んだりしないようなご飯やお酒が美味しくて、楽しかった。

 

 少し遅い青春をこれから過ごすつもりで、「やりたい」と思ったことや楽しいことをどんどんやっていってもいいのかもしれないと思った。

 

 おしまい