気がつかないうちに負荷は上がっていた

 妻と喧嘩をした。

 

 昨日の晩、僕がMacbookAirを抱えてダイニングまでやってくると、妻は「今日はもうMacやらないで」と言った。僕はブログとnoteに投稿する記事をまだ書いていなかったから、「やりたい」と言ったが、妻は譲らなかった。

 

 「急になんなんだ」と思いつつ、そこから話し合いが始まった。話し合いは変化を辿りながら今日の晩まで続き、やっとお互い安心できるところまで落ち着いた。

 

ーーー

 簡単に言ってしまえば、妻が「家事・育児をもっとやってほしい」ということであり、「それで私が疲れて落ち込んでいるのに知らん顔してMacをやろうとしていたことが、許せなかった」とのことだった。確かに僕は最近noteとはてなブログに毎日記事を投稿し続けるのが楽しくて、家事・育児の面で妻に甘えていたし、それを「やってくれるんだなぁ」と勘違いしていた。

 

 けれど、お互い悪かったと思うことを謝った上で、「じゃあ、家事のあれと育児のあれをやれば、Macをやってもいい?」「うん」と確認し合うところまでいっても、なんだか「また同じような喧嘩をするんじゃないか」という不安が残っていた。

 

 それで、「まだなんかちょっと不安だわ」ということで、「昔はああだったねぇ」などととりとめもなく話をしているうちに、「今って色んなことをやらなきゃいけなくて、負荷がかかってるんじゃないかなぁ」という話になった。

 

 息子も、体調は安定しているし、外に出ても何かと落ち着いていてくれるのでもっと小さかった時より楽になったように思えるけど、「じぶんで!」「じぶんで!」と何でも自分でやりたがるのをどうにかやってもらうのは大変だし、保育園も今通っているところは年齢制限あるので、現在保活真っ盛りである。

 

 それだけじゃなくて、他にもやらなきゃいけないことを抱えていたりして、僕らはそれを「チャンス」として捉えて「頑張りどころ」だと思っているから自然に情報収集やら何やら頑張っていたけど、考えてみれば結構気が張って、疲れていたんじゃないかと思ったのだ。

 

 何とか「チャンス」を物にしたいとは思うけど、もうちょっとうまく息抜きができるようになりたいなぁ。

 

 おしまい